花嫁の幸せを願う「サムシングフォー」

こんにちは。ジュエリーショップ「美つ輪」です。愛知県半田市は本日も雨です。

皆様は「サムシングフォー(Something four)」をご存知ですか?

「サムシングフォー(Something four)」とは、結婚式当日に花嫁が4つのアイテムを身に着けることで幸せになることができる、という言伝え。 これはイギリスの童謡集「マザー・グース」の中の詩に由来しているそうです。

この4つのアイテムとは・・・

①サムシングオールド(なにか古いもの)
これからの新生活が豊かになるよう、先祖から受け継がれてきた家族の絆や伝統を受け継ぐ意で、祖母や母から譲り受けたものを身に着ける。ヨーロッパではジュエリーなどを譲り受けることが一般的のようです。

②サムシングニュー(なにか新しもの)
新たな生活が希望に満ちて幸せなものになるよう、願いを込めて新品のものを用意する。結婚式当日に身に着けるもので新調するものならばどんなものでも良いそうです。

③サムシングボロー(なにか借りたも)
幸せな結婚生活を送られている方の幸運にあやかる為におすそ分けを戴くという意で、幸せな生活を送っていらっしゃる友人などからベールやハンカチなどの持ち物をお借りするようです。

④サムシングブルー(なにか青いもの)
童話の「青い鳥」にもあるように、青は幸せを呼ぶ色、忠実・信頼を象徴する色とされ、また、花嫁の純潔や清らかさを表すことから、何か青色のものを身に着けるとされているようです。このサムシングブルーは、人目につかないように身に着けることが良いとされています。

「サムシングフォー」 を準備することで、結婚に向けての準備段階から、家族や友人といった自分の周囲の方々との繋がりを感じたり、新しい生活に想いを馳せて希望をもったり、素敵な機会がさらに増えそうですね。

美つ輪としても、この「サムシングフォー」にお役に立てる場面がございます。

例えば、①サムシングオールドでは、お嬢様にお譲りする為にジュエリーのリフォームを思案されていたり、美しい状態にする為に一度クリーニングしたいとお考えの方は是非当店へご相談ください。

また、当店では多くの美しいジュエリーのお取り扱いがございます。②サムシングニューでは、お二人にとって特別なエンゲージリングやマリッジリングをお求めいただけます。またそれ以外のジュエリー、例えば④サムシングブルーでも、アクアマリンをあしらったジュエリー等、いかがでしょうか?

お二人のご結婚がより豊かに、より充実した素敵なものでありますように、当店にも誠心誠意お手伝いをさせていただけましたら幸いでございます。

  スタッフ 田中


【店舗情報】

美つ輪

https://mitsuwa-jewelry.com/

愛知県半田市更生町2-154-18

0569-23-2902

営業時間10時~17時

水・木曜日定休