宝石の形

こんにちは。ジュエリーショップ美つ輪です。

本日は宝石の形状についてご紹介します。

ジュエリーに使用される宝石は様々な形にカットされます。その形は宝石の種類やデザインにより、セットされる宝石が美しく輝き、その宝石の価値が最も活かされる様に仕上げられます。

エンゲージリングやマリッジリングなどに施される形で最もポピュラーな形としてラウンドブリリアントカットがあります。

ダイヤモンドの光の反射や屈折率などを数学的に計算し、最も美しく輝く形状や角度が算出され生みだされたカットです。
特にダイヤモンドを思い浮かべる際、多くの方がこのカットを想像するのではないでしょうか。


少し変化を楽しまれたい方や何か特別な記念でジュエリーをお探しの方には、ラウンド型以外の形もオススメです。

例えば、甘くロマンティックな印象を与えるハート型や、スッキリとクールな印象のあるマーキーズ型やバケット型、エレガントな雰囲気をもつエメラルド型、雫のようなペアー型はとんがりを下方に向けて着けられると指を美しくみせます。

これらの形の中には、歩留まり率が低いことから希少価値が上がり、とても高価な宝石になるものもございます。
(※歩留まり…原石に対してカット後に残る容積の割合)

「ダイヤモンドミュージアム」https://www.cgl.co.jp/museum/f2/e3.htmlより引用


当店ではお客様のお好みにより、エンゲージリングやマリッジリング、その他ジュエリーでも宝石の形をお選びいただくこともできます。また、お客様のご要望に沿ったジュエリーをご用意させていただくことも可能です。

ご自身のお好みや想いを込めて、お客様だけの特別なジュエリーを是非お楽しみいただけたらと思います。

只今オンライン接客も対応しておりますので、ご相談等ございましたらお気軽にお問合せください。ご予約やご連絡はHPより、各SNSへ移行可能です。
https://mitsuwa-jewelry.com

皆様のご来店をお待ちしております。

    スタッフ 田中


【店舗情報】

美つ輪

https://mitsuwa-jewelry.com/

愛知県半田市更生町2-154-18

0569-23-2902

営業時間10時~17時

水・日曜日・祝日定休 
※祝日が土曜日の場合は営業いたします

★スマホ決済サービス
(PayPay・メルペイ・d払い)対応しております。